閉じる

教育(人材育成)

ペットヤギ専門の牧場として、飼育面積と飼育頭数が日本最大級である点や事業運営に必要な国や県などの許認可を30以上取得していることは他者様との差別化ポイントになりますが、私たち「愛知ヤギ農場」が他のヤギ牧場やヤギ生産者と大きく異なる点は、事業活動の主体が『教育・人材育成』にあることです。

国内外の名立たる企業へ社員教育や能力開発を実施する教育会社(MON株式会社)が中心となりヤギの動物介在教育(Animal Assisted Education)を行っている例は他に聞いたことがありません。

ヤギに心酔している私たちとしては、ヤギを家族に迎えることで今までには無かった気づきや発見などの学び(教育効果)があると信じて疑っていません。
同時に世の中を冷静に観察すると、ITやテクノロジーの普及によって加速度的に便利になる一方で、何か大切なことが置き去りにされていく寂しさというか危機感を感じてる方が増えているように思います。

例えば、他者を気遣ったり、思いやれない子供に悩む学校の先生や親御さん
例えば、三現主義(現場、現物、現実)が分からない若手社員に悩む人事教育部門

そのような時代背景が相関しているのか定かではあせんが、いま農業や牧畜業の重要性が見直されていることは事実です。
そこで、愛知ヤギ農場では直接的なヤギ販売や展示動物にとどまることなく、「農業・牧畜業による教育・人材育成」を推進する目的で事業所を開設しています。
ご要望やご相談は、お問い合わせフォームでお知らせいただければ幸いです。

以下に私たちの事例と教育内容をご紹介させていただきます。

農業・牧畜業の現場体験から学ぶフィールドワーク研修の事例.png

➣ フィールドワーク研修の内容
  https://moncompany.co.jp/service/fieldwork_training.html

ヤギと共に提供する教育内容.png